SEGA JAEPO LIVE 2017 Party Night 2(祭) イロドリミドリステージ雑記

 記憶が新しいうちに書き留めておこうと思ったので,記事にしました.ほとんどメモ書きみたいなものですが,今後のライブに行こうか悩んでいる人の参考になれば.筆者はイロドリミドリの曲はゲームでプレーはしていますが,出演者の歌唱を生でみるのが全員初めてだったので,そういう目線で感想を書いています.

セットリスト

・準備中~開始前
 ボイスドラマが流れていました(画面はチュウニのデモで流れているものと一緒).カウントダウンは1分前から.

ムービーからスタート ボイスは録り下ろしでした

M1 ハートビート

元気いっぱいさすがの安定感 振り付けもキレがいい

M2 私の中の幻想的世界観(略

佐倉さん日を追うごとにどんどん成長してるなってのを感じています くるくる回る振り付けが可愛かったです

M3 brilliant better

エレガの曲はライブで盛り上がりますね~~(筆者はエレガが大好きです) ふーりんの声も相まって「かっけぇ・・・」ってなりました

M4 フォルテシモBELL

手をみんなで左右にふりながらまったりと 声量が若干インストに押されてた感じがしました

M5 DETARAME ROCK&ROLL THEORY

合いの手が多くて楽しい曲でした ん~かわいい

MC1 イロドリミドリメンバー
メンバー自己紹介 初めて5人揃ってライブが出来ることをお互いに喜んでいました

M6 ドキドキDREAM!!!

振り絞って歌う感じがとてもよかったです 今まではゲームサイズでしたが,ここからはフルサイズになりました イロドリミドリメンバーのソロ曲1曲目もいつかロングサイズが出ると嬉しいですね

ここで月鈴姉妹にバトンタッチ ムービーも流れました

M7 猛進ソリストライフ!

なちの制服を再現した衣装でダボダボの裾がとてもチャーミングでした リズムが複雑なのでノリのタイミングがわからず大変でした

M8 My Dearest Song

これぞ正統派!みたいな純粋に歌をじっくり聞きたくなる曲 切ない感じがまたとてもよかったです

MC2 月鈴姉妹

高野さんがかみまみた連発してました それもまた可愛かったけど,加えて打ち合わせと違うフリをしてしまうミスもあってちょっとグダった感じが否めませんでした 本番って怖いですね

M9 夢と夢〜あの日のメロディ~

キャンペーンCDの隠しトラックのカバー曲 初めて聞きましたが追っかけやハモリが美しい曲でした

このあとちょっとしたムービーがあって,次の曲

M10 Help me,あーりん!

是非ともやってほしいなって思っていた曲なのでわかった瞬間ボルテージがMAXになりました あーりんコールを始めとするコールアンドレスポンス,すっごく楽しかったです

「芹菜!明坂!」「よっしゃ~!」「あーりん!あーりん!あーりん!あーりん!」「それ早すぎだよ・・・」のところで半拍ずれてちょっとヒヤッとしましたが,そのあとの「速い曲は疲れちゃうな~」 「勝手に休憩しない!」のところで戻って一安心 休憩のおかげでもとに戻ってなんだかちょっとおもしろかったり

M11 なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室

こちらも合いの手が非常に楽しい曲でした バーカバーカを言い続けたことでなにかすっきり

このあと,なるが求婚してちゃんなぎが承諾してめでたく結婚しました(?) キマシタワー

MC3 イロドリミドリメンバー

ちゃんなぎのバーカバーカ,いただきましたありがとうございます 一通り感想を言ったあと,次の曲が最後~え~みたいないつものノリをやったあとに最後の曲へ

M12 無敵We are one!!

アンコール,あるんだろうなと思いつつも手拍子だけでアンコールの声があまり出てこなかったり,来るんだろうなとは思いつつもちょっと時間がかかったりで不安な気持ちでアンコールを求めていました 

Encore 1 Change Our MIRAI!

衣装をそれぞれの色のTシャツに着替えてアンコール 5人ともマイクスタンド使ってかっこよく歌っていました

MC4 イロドリミドリメンバー

感想2回目 佐倉さんはついにみんなとLINEで友達になれた模様

Encore 2 GO!GO!ラブリズム♥

最後なにやるんだ?もう全部歌いきったけど・・・って思ってましたが,これかー! あのキャンペーンの限定CD,マストアイテムだったのかもしれません 一般流通して欲しいですね・・・ そんな限定CDを持っていないピーポーにも優しいステージ なんと合いの手が字幕で出てきて動く判定ライン(テクニカみたいなイメージ)が重なったときに合いの手を入れれば完璧に合いの手が打てちゃうなんとも音ゲーイベントらしい仕様でした(ちゃんと判定もされました 全部JUSTICECRITICALでしたけど) 生まれて初めてジャージャーしました・・・

最後は月鈴姉妹も出てきて7人で 合いの手に夢中であんまりステージを直視できてませんでした 反省

最後にみんなで挨拶をして,終了 最後に1stワンマンLIVE決定の特報が やったー

全体的な感想

想像以上に楽しかったです.聞きたかった曲も聞けました(っていうか全部の曲やってくれました).初めは声震えないかな?とか歌詞間違えないかな?みたいな不安な気持ちが先攻していたのですが,いざやってみるとみなさん堂々としてて,その気持ちが払拭されました.MCはちょっとおろ?みたいなシーンが多かったのでそこが改善されればもっともっといいライブになっていくと思います.次のライブも参加したくなりました.とりあえず今からちゃんなぎの曲AJしてきます.