データを眺めながらmatixxを振り返る【Guiter Freaks】

明日(2018/09/12)からEXCHAIN稼働ということで、matixxを簡単に振り返ってみたいと思います。

初めてしっかりプレイして

初めてきちんを目標を持ってプレイしたシリーズとなりました。初めは赤ネーム目標でプレイしていましたが、スキル7040.35と最終的には銅ネームに到達することができました。アドバイスをたくさんくれたギターウマイオニイサンたち、本当にありがとうございました。最近は少し階段や複数押しと単押しの複合に悩まされているので、次回作ではこの壁を乗り越えられるといいなと思います。

フレーズコンボによって達成率に変化はあったか

私は本作からのプレイだったので特段の意識はなかったのですが、フレーズコンボ導入によって達成率の計算が大きく変わりました。結局、導入によってスキル値は上がったのかどうか確認してみました。確認には、いつかに作成したGF Trainerで保存してあった値を用いています(あの記事の続きほったらかしだ・・・・・・・)

というわけで、簡素ですがプロットドン。

f:id:tonpeidon:20180911200057p:plain

このプロットはスキル対象曲(だったものも含む)のコンボによる達成率を描画したものになります。

横軸がMax Comboによる達成率(フルコンボで5%)、縦軸がPhrase Comboによる達成率(全部達成で10%)です。直線より下にある点は、REVOVE以前の計算式の方が達成率が高い曲、直線より上にある点は、フレーズコンボ導入によって従来より達成率が高くなった曲を示しています。

これをみるとよくわかりますね。フレーズコンボ導入によって達成率が全体的に高くなっていることがわかります。

スキル対象曲の内訳

続いて、スキル対象曲の難度値分布を出してみました。ドン。

f:id:tonpeidon:20180911200708p:plain

うおー正規分布チック。ここまできれいなお山ができるとオラワクワクすっぞ。一番右のはずれにあるのはIMIです。Driven Shooterと並んで私のスキル稼ぎ頭です。次回作では9.85に上方修正されるそうで、やったね!

平均値は7.73、中央値は7.7でした。

達成率もプロットしてみましたが、、、

f:id:tonpeidon:20180911200942p:plain

うーんまばら。平均値は89.26で、中央値は89.88でした。90%近くとらないといけないということで、次回作ではしっかりコンボを繋げることがスキルを伸ばすキーになりそうです。。。

最後に

フレーズコンボの導入によって、達成率が全体的に底上げされたことがわかりました。スキル対象は7.7が平均ということで、次回作稼働したら7.00後半ランセレ等でいい曲と出会ってみたいと思います。

ライバル枠はまだ空いているので、銅ネ前後の方ぜひライバルに。。。お待ちしております。

それでは次回作も頑張っていきましょう。楽しみです。