最近思うこと 2018/05/17号

ブログに1記事にするには薄いけど、Twitterだと少し長かったり、考えをまとめておきたいトピックをいくつか挙げてみる。

文字に起こすことで頭の整理にもなるかも・・・しれない。
このシリーズで4記事続いたら自分を褒めよう。

Xperia Ear duoを買った

話題のデュアルリスニング機。使い心地は良好で、耳を塞がずに音楽を楽しめる。ジャズとかを流してると非常に作業が捗る。自動音量調整機能もあって街を歩くときにもグッド。

iOSではアシスタント機能が使えないので普通のワイヤレスイヤホン以上のことが出来ない。デュアルリスニング機構を備えた有線の安価版が最近発表されたので、iPhoneユーザで気になる人はこっちから試してみてもいいかも。Android端末が欲しい今日このごろ。

www.sony.jp

BBTAGの体験版の感想

BBTAGの体験版をSwitchでプレイ。友人とオンライン対戦を数十戦やってみた。難しいなんて絶対言わせない勢いの親切設計。リバサも空中ダッシュも全部1入力で出る。これだけ簡単ならプラットフォームがスマホでも遜色なく遊べそう(マネタイズはともかくとして)。

バランス的な話だと、全体的なコンボの火力が高いのと1本勝負なのが相まって1試合が大分短いなと感じた。キャラで言うとルビーちゃんがすごいストライク。Amazonでレンタルやってるので、今度RWBY見てみることにする。

シンフォギアXDに復帰したい

なかなかシンフォギアXDに食指が動かない。シンフォギアライブでXDの曲がフル尺で歌われた以上、次のライブでも歌われる可能性は大なので、しっかり追っておきたいとこではあるが、いかんせんイベントを走るモチベーションがわかない。歌いながら痛快にメチャクチャをやるのがシンフォギアのスピリットだと私は思っているので、どうしてもテキストベースで話を読み進めるとアニメみたいな痛快感を得るまでには達しにくい。金の針はフルボイス。頼むぜブシモ。

コンシューマーゲームでやれるだけのポテンシャルはあると思うので、プラチナゲームズないしコーエーテクモと組んで無双ゲーとか作って欲しい。欲言えばアークスと組んでUnreal Engineで格ゲーをば・・・。

ひなビタ♪ライブでみたアニメイベントの未来

最近はlive2Dを使ったコンテンツがまたブームになっている。そんな中3月に日向美ビタースイーツ♪のARライブに参加してきた。ちゃっかり前から2列目。

基幹技術はlive2Dで、バックバンドの生演奏に合わせてキャラクターも演奏する。予想以上に指の動きやタム回しが細かくて驚いた。生歌はなかったが、バンドによる生演奏は聴き応えがあり、十分に楽しめた。演出も2次元ならではの多彩な表現で、走れメロンパンのイブが最高だった。これマジ。

ライブ特有の観客と演者のインタラクションはまだ難しく、観客が流れを汲み取って反応する形になっていた。口パクをさせる以上、リアルタイムで声優が声を当てるのは難しい。マイク入力→処理系→live2Dへの反映及び音声再生みたいに、一旦音源を何かしらのシステムを介して同期させればうまくいくかなと思った。そのへんはこれからの技術進歩に期待。Hotな分野なのでそういった開発も力が入ってくるだろう。楽しみである。

このシリーズ、月1くらいで更新できればいいな。