GITADORAの成長の可視化をしてみた話① そもそもの動機
可視化がしたい
以前の記事でも触れたが、成長を可視化するということはモチベーション及びやりがいを感じるために重要な要素だ。記憶が古くなったあとに、当時の記録を振り返って成長したなあと感じる瞬間は、ゲームのみならず様々なアクティビティで言い表せない深い達成感を与えてくれる。
そんな背景のもと、技術的興味と実利的側面が重なってツールを作ってみることにした。対象ゲームは今自分の中でモチベーションが特に高いギターフリークス。
要求は以下の通り。
- プレイ後にスキル対象曲に更新があれば、その結果を自動でつぶやく
- 一日の終わりにその日どれくらいスキルが伸びたかを通知
- 以上のことをクラウド上でスケジューリングして実行しつづける
結論から言うと、ツールは無事完成し、私のTwitterで稼働中である。
[スキル更新!]
— と (@10npeidon) 2018年5月19日
VANESSA -転生編-
GUITAR EXTREME
難度値:8.20 達成率:91.22%(+4.39)
曲別Skill:149.60(+7.20)
達成率内訳
精度:82.97%(+0.00) 最大コンボ:2.25%(+0.00) フレーズ:6.00%(+0.00)#gf_trainer
[今日の成果!]
— と (@10npeidon) 2018年5月19日
総合スキル💪 6801.92 -> 6838.10 (+36.18)#gf_trainer
それっぽくハッシュタグなんか使っているが、このツールはGF Trainerと名付けてある。そのまんま。
心配だった長時間稼働によるトラブルも稼働丸5日の時点でトラブルはなく、順調にツイートしてくれている。
↑9:00~24:00の間で動いてるのが確認できる
というわけで、数記事に渡って完成までの苦労話と、工夫したところなどを綴っていこうと思う。公開に向けた準備も進めており、コマンドラインがたたける人なら扱えるように実行方法もできるだけ詳しく説明する予定だ。
次回、「どうにかして自動でログインさせたかった」に続く。